かま日記 6/20(火)
6月20日(火)
晴天。本日の利用者は女性が1名。先日の土曜日にも来て下さった方。土曜日は、本当に穏やかな表情で笑って下さっていた。本日もふんわりとした穏やかな表情。今日も楽しもう!
で、午前中は近所の和菓子屋へ。そんな利用者さんを後目に、私は来訪して下さったお客人とお話。今度、体験利用される方の母上。前回はおひとりで来て下さったが、本日は友人の方と一緒。あれこれ夢のような話をしつつ、一応パンクロックが好きかもしれないと思ったので、セックスピストルズのTシャツを着ていったのだが、特にこれといった反応もなく、まあそりゃあそうだよなと思いながらも、もしかしてラモーンズの方が良かったのか、ニューヨークドールズか。或いはニールヤング?なんてことを思いながら弾む会話。生活介護の立ち上げに向けて頑張っておられます。みんなで、数のはなしではなく、中身の話をしていきたいですね。ご友人の方も、うちと繋がれればと思います。またよろしくお願いします。ありがとうございました!
その一方で、利用者さんは事業所に戻り、和菓子を少し味わっています。和菓子よりは洋菓子系の方がお好みではあったようだが、リサーチと挨拶が主目的。こうやって顔を広げていこう。
で、私は13時30分から自立支援協議会の全体会議。初参加。なんかすごいアウェイ感。いやいや、きっと思い過ごし。色々な方の色々な報告や、成年後見制度の勉強など。お疲れ様でした!
で、利用者さんは午後から近隣の市にある、コミュニティスペース的な所へ、毛布を頂きに行った様子。この場を作った方は、私やスタッフ、利用者さん、各々と各々の場所で深い関係のある方。それだけ、色々な場所で関係性を繋いでいった方。その節はどーも。行ったついでに、少しほっこり。忘れ物をして、ついうっかり。
近隣の市から夏季日中一時の希望者のリストが送られてくる。3名分。そのうちのおふたりはご家族から直接連絡を頂いていたので知っていたが、もうおひとりは初めてお聞きする名前。早速自宅に電話し、学校に様子を見に行かせてもらう許可を得る。そして、学校にその旨の連絡をしたのだが、なんと、生徒の情報を得るための訪問に関しては窓口の先生が居て、その方に集約しているとのこと。えー、まじっすか!これまで片手に余るほど生徒の情報を得る為に学校に行っていたのですが初耳です、ということを率直に伝えると、以前からそういうルールだったが周知出来ていなかったとのこと。いや、物騒な昨今なので部外者に対して、それは当然のことだと思う。いやいやほんまに。ただ、常に疑心暗鬼で猜疑心の塊の私は別のことを考えるわけだ。つまり、今年度、割と頻繁に担任の先生とご家族の許可だけを得て生徒の情報を得に学校に行き、あまつさえ、そのついでに知っている生徒を求めて学校内を勝手に徘徊していたのが問題になったのではないか、と。学校のルールだし、生徒の安全管理の上では当然のことだというのは充分に理解しています。それと、あんまりうろうろしないようにします。まあ、それはそれ。ということで、せこせこと依頼文を作成し、翌日に持参することにする。
夕方には、兄のようなNPO法人より三線マスターで且つ会計担当のスタッフが道場破りに。たのもー。うちのビジュアル担当兼会計担当のスタッフが迎え撃つ。あちょー。そして、気が付いたら仲良くお茶を飲んでいる。戦い済んで日が暮れてってやつね。個人的に少し話が出来たので嬉しかったです。と云いながら、話もそこそこにモニタリングシートを記入したり、それを送ったり、勤怠管理をしたり。また、うちに建具や食器を沢山下さった方から、卵を頂いたり、と日常は淡々と消費されていく。
帰宅してから、ある母上から着電。色々な思い、すれ違う言葉の意味、理性的な部分と感情的な部分の整合性。新しい事業所を作ってくれたから、嬉しいと何度も仰る。いやいや、毎回云いますし、何度でも云いますが、私達の背中を押して下さったのは、母上です。それに、作った所がゴールではありません。ここから始めることが重要なのです。そんな機会を与えて頂いて、こちらこそ感謝しています。こうやって母上と電話でゆっくりと話すのも久し振り。しかし、この時間は決して嫌な時間ではない。胸に収め、しかし収め切れなかった思いが溢れる時、それを言葉で伝えて下さるのは、とてもありがたい。一緒に頑張っていきましょう。
私に母上の感じてらっしゃることや、母上だけはない色々な方の思いや苦労なんて、正直なところ本当は分かっていないと思う。分からないということからしか始まらないことがある。先ずはそこから。