かま日記 5/19(金)
5月19日(金)
晴天。本日の利用者は女性が1名。暑いくらいの陽気。私は銀行に新しい口座を開設に行く。利用者さんとスタッフは近隣の大型雑貨店(あ、NHK対策ね)に買い物。入口の花壇の水やりのためのシャワーノズルを購入。ビニール袋を握って帰ってくる。なんなら、振って。しゃかしゃかという、語源はお釈迦様に遡るという擬音を振り撒いている。まあ、嘘ですが。
午後は、シャワーノズルの装着を一緒にする。が、水道の蛇口の方から水が漏れ、水やりは断念。残念だんねん。仕方がないので、玄関でギター演奏。誰の?私の。やはり気持ちが良い。誰が?私が。利用者さんもよく笑ってくれるし、その時間に意味がないとは思わないが、そこに先を見通した意図があるのかと問われれば、ない。ただただ、時間をやり過ごしているに過ぎないのではないか、と焦燥感にも似た感情に襲われる。うん、では丁寧に唄おうと、唄に逃避する。思考を断念。早々に室内に戻り、少し早い時間に母の迎え。また、来週!
夕方、公用車が届く。大きいのと小さいの。大きな買い物と、これでいよいよ後戻りが出来なくなったという切羽詰まった怖さに、ちょっとびびる。というか、かなりびびる。というか、本気でびびる。いや、分かってるのよ。今さら、引き返せない怖さにびびるなと云いたいんでしょ。後戻りってなんやって思ってるんでしょ。でもね、びびるもんはびびるんですわ。怖いもん、だって。怖さを知ってなんぼでしょ。怖さの重さを知ってなんぼでしょ。そんなひとつひとつを吐露しながら乗り越えていくしかないでしょ。乗り越えられんのかな、私、と独りごちる夕暮れ。嗚呼。